月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 蟲類  

クサギの安心

クサギカメムシ
クサギカメムシ Halyomorpha halys


本種は比較的どこでも見られるカメムシ。
見て目は地味で、臭いもなかなか。

しかし気温も下がり、だんだんと虫の気配が少なくなってくる時期。
生き物探しをしてやっとこさ見つけた生き物というのは、普通種であろうとありがたい。

またカメムシ目的でフィールディングした際、なかなかカメムシが見つからない場合は、
「クサギすら見れないよ~」とか嘆きながら探す。
すると意外とひょっこり出てきてくれる。(もちろん出ないときもあるが)

そんな物差し代わりのような存在。

スポンサーサイト

Newer Entryコーラはどこへ・・・

Older Entry石垣からひょっこり

 

Comments
Edit
クサギの安心…
ギャグになってそうな題名なのに見当たらないww

去年くらいに大発生しましたよねコイツ…
あれからカメムシなんて見なくなったなぁ…

昔見たのに今は見ない虫って多いですよね
タマムシとかドジョウとか。
なんだか切なくなってきた…

あの頃に戻りたい…
Edit
忘れた頃にひょっこりした顔で出てきた時の安堵感は何事にもかえられないですよねぇ苦笑

クサギはクモ探してる時に網に絡まったまま死んでしまっているのをよく見かけます笑
Edit
>>ヤモキーさん

残念ながら今回はギャグが思いつきませんでした(笑)
やはり生き物が見られなくなることは悲しいですね。
生き物のおかげで季節を感じられたり、和まされたりしますからね。


>>ジークさん

ホント、出ると思ってフィールドに出かけてなかなか出ない時はなんとも言えないですからね。
そこから脱出できるのは大きいです。
網に絡まったクサギ・・・この前も全然見られない時にそんな状態のみを発見して切なくなりました(笑)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >