月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 鳥類  

ウミスズメ

スズメ
スズメ Passer montanus

タイトルの通り海スズメでございます。
決してチドリ目のウミスズメSynthliboramphus antiquusでもなければ、
フグ目のウミスズメLactoria diaphanaでもございません。

ただの海にいたスズメPasser montanusです。
でもまじまじみると良い鳥だ。


まぁ、特に写真と関係ないのだが鳥つながりということで。
先日、友人含め5人でレンタカーを借りて鳥見に。
自分の周りには鳥屋さんが結構熱心でして、そういう人と行くフィールドというのは、
あまり鳥に興味のない自分でも引き込まれるモノを持っている。

目的はケアシノスリButeo lagopus
ポイントに着いてからすぐには見つからなかった。
その間、近縁種 ノスリButeo buteoが近くを旋回。
ケアシノスリの同定ポイントとなるサイズや斑をノスリやトビを見ながら教えてもらった。
実際図鑑を見ながら学ぶより、わかりやすく実践的。
おかげさまでその後出てきたケアシノスリをより一層感動しながら観察することができた。


しかし残念ながら2日前の風邪をぶり返した。
体に鞭を打ちつつ研究室へ足を運び実験をして、
ヘトヘトになりながら家路に着いていたから。

熱を計るとイヤになって研究室に行きたくない気持ちに潰されるから、
計らないで「病は気から」にならないように。

体はいたわりつつ、
心はいつわりつつ。

たとえ喉がガラガラで辛くとも、風邪じゃないと信じて明日も頑張ろう!!

スポンサーサイト

Newer Entry変わらない根っこ

Older Entryちょこんと

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >