月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 爬虫類  

今夜は何を食べようか?

アカマタ
アカマタ Dinodon semicarinatum


ヤンバルの夜、よく見かけるヘビといったら本種である。
印象としてはやたら噛む!!
見つけて少しでも何かしようとするそぶりを見せれば、
ガバガバ跳んでくる。
ヒドイ時には、ライトで照らされた自分の影にすらアタックするという暴虐っぷり。
そんな一生懸命な彼らに親しみを込めて「バカマタ」とボクらは呼んでいる。

本種はカエルやネズミだけでなく、毒ヘビで有名なハブ類や、
ハッチしたてのウミガメですら捕食するという。
そしてこの鮮やかな色彩。
こんな素晴らしいヘビがヤンバルでは、最も多く見られるヘビの一種なのだから羨ましい。


今夜はどんな餌を探しているのかな。


Newer Entry真珠SUN

Older Entryコーラ欲しい

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >