月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 鳥類  

トーテムポール

トビ
トビ Milvus migrans lineatus


初の縦写真。
なんだかトップの並びを乱すが、やっぱり縦の方が見栄えが良い写真もある。

この構図を見てパッと感じたのがトーテムポール。
私、トーテムポールの造形が大好きでして。
いつかじじいにでもなったら庭先にオリジナルのモノを建てたいと妄想したりもする。
やはりトーテムポールには鳥がほしい。
特にオジロワシHaliaeetus albicilla albicillaなんて、
ものすごくトーテムポールのサンダーバード的な存在にも見える。

一口にト-テムポールと言っても、様々な目的で作られており、
時には戦いなどの行事の記念として・・・
時には歴史を刻む物として・・・
時には死を弔う墓柱として・・・

そしてトーテムポールは保存するのではなく、自然に朽ち果てる物だという。
そして土に還り、そこからまた新芽が生えてくる。

こういう考えって素敵だね。
いくら【人工物】を我々が作ろうとも、それは自然から得られた材料であって、
結局はどこまでいっても【自然物】なのだと私は思う。
我々ヒトHomo sapiensも自然の一部だということを忘れてはいけない。
人間は神にはなれないのだ。



だいぶ話は逸れたがこのトビとスピーカーの組み合わせが結構気に入っている。
以前は人工物の入らないように生き物を撮ろうと考えていたが、
意外と一緒に撮ると面白い。
縛りがない分、組み合わせが増えていろいろな写真が撮れるかも。

やはり人工も自然だということなのだろうか。
だんだん不自然に感じなくなってくる。





Newer Entry虫ゃ蟲ゃ

Older Entry月下の小大蟇

 

Comments
Edit
いつも観覧させていただきありがとうございます。
文章力(?)の違いがすごくていままでコメする勇気がでませんでした^^;

トーテムポール…
前にテレビで見たことがあります。
確かにあの文化はカッコイイですよね。
自然と共に生きるみたいな文化みたいな感じで。(←のような文化であってますか?)

…。

そういえば最近モアイがどーのこーのって注目されてますけどあれも人工物ではあるが自然物と言う事を改めて感じさせてくれますよね。
Edit
>>ヤモキーさん

コメントありがとうございます。
ボクもちょくちょくヤモキーさんのブログを拝見させていただいてます。
最近クーリーを飼い始めたので、とても参考になります^^

あちらの文化はあまり詳しくないのですが、トーテムポールというキーパーソンが好きです。

モアイもそうですね、凝灰岩という自然物を削って移動させたものであって、凝灰岩というのは変わらないですからね。

トーテムポールやらモアイやら、こういったモノは人と自然(ヒトも自然の一部だが)との関わりを再認識できますね。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >