月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 爬虫類  

壁虎

ミナミヤモリ
ミナミヤモリ Gekko hokouensis



2009年も終わり、ついに2010年に。
今年は寅年ということでヤモリの写真を。

なぜヤモリなのかというと、中国語では彼らゲッコーの類は、
「壁虎」と書かれるらしい。(読みはビーフー。)
なんか勇ましくて素敵だ。

中国には日本にも生息しているニホンヤモリGekko japonicusがいる。
また似たような形態のチュウカヤモリ(またはシナヤモリとも呼ぶ)Gekko chinensisもいる。

しかし何よりゲッコーと言ったらアイツを紹介せずにはいられない。
そう、ヤモリの中のヤモリ。
トッケイヤモリGekko gecko
やつの性格を一言で表すなら、以前ビバガでも使われていた「暴君」であると思う。

最大全長が30cmを超えるという化け物。
そしてヤモリで最大のツギオミカドヤモリRhacodactylus leachianusと違い動きも機敏。
隠れるべく生活しているヤモリに相反するド派手な体色。
さらには「トッケイ、トッケイ・・・」と鳴き交わし、
バリ島ではこれを7回連続で聞くと幸福が訪れるというファンシーな伝説が。

そんなモンスターが家の外壁についているとか羨ましすぎる・・・
それほどこの勇ましい姿を目にする機会も多いのだから、虎と形容されるのもよくわかる。


「壁虎」
私のブログもヤモリが関連しているネーミングなので、
今年はより飛躍できる年になることを期待したい。



皆様、今年もよろしくお願い致します。


スポンサーサイト

Newer Entry角度を変えて

Older EntryホールインNo.1

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >