月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 両生類  

ストラックアウト

ヒダサンショウウオ
ヒダサンショウウオ Hynobius kimurae


それはまさに筋肉番付のストラックアウトでの古館さんが言いそうな。
「宣言通り~!!」な出来事だった。

前回の記事でナガレタゴガエルRana sakuraiiを探しに行きたいと書いた。
さらにヒダサンショウウオのリベンジも果たしたいと。

そんな欲望を胸に秘めて、昨日は沢へ向かった。
缶詰状態からの沢登りは体力的に困難を極め、
さらに途中で長靴が水没したりもしてかなりハードであった。


そんな中、目的のナガレタゴを見つけ悠々と沢を登りつめていくと、
自分のすぐ横を青紫色の流線形のモノが、黄色い斑点をまとって横切った。

そう、写真にもあるようにヒダサンショウウオに出会えたのである。
これは私が何度もこの沢に登るが、越冬幼生しか見られなかった2年間をついに乗り越えたのである。
その感動といったら、もう、ね・・・
言葉になんてできないですよ。


まさにナガレタゴとヒダの「2枚抜き」を「宣言通り~!!」に達成した1日だった。


あぁ、やっぱり素晴らしいよ、有尾類。
もっといろいろなサンショウウオに出会ってみたいなぁ。



Newer Entry欲望の羅列

Older Entry冬の訪れは

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >