月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 蟲類  

私の中の玉虫色

ウバタマムシ
ウバタマムシ Chalcophora japonica japonica


恥ずかしながらヤマトタマムシChrysochroa fulgidissima fulgidissimaを、
知らずにいたまま本種を見つけ、タマムシ科Buprestidaeでは初見の種であった。
ゆえに玉虫色なんて存在は知るはずもなく、
タマムシと聞いてその鮮やかな色が想像できるはずもなかった。

なので初めてこれはウバタマムシだと教えてもらってから、
私の中でタマムシと言ったらこのような色彩が思い浮かぶ。

その後、ヤマトタマムシを見たが、なんだか目がチカチカしてどうも・・・
さすがは玉虫色、はっきりしていないなぁ。
やはり私は本種のほうが良いようだ。

ウバタマムシの亜種としてアオウバタマムシChalcophora japonica oshimanaなるものが、
南西諸島に生息しているらしい。
写真を見る限りではずいぶん私好みな感じだ。
南西諸島に行った際はぜひとも見てみたい昆虫の1つである。



Newer Entry冬の訪れは

Older Entry里山のギャング

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >