月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 鳥類  

ゴルサキウスとの遭遇

ズグロミゾゴイ
ズグロミゾゴイ Gorsachius melanolophus


鳥の中ではサギ科Ardeidaeが好みである。
特にササゴイやゴイサギ、ヨシゴイなどのフォルムの鳥がとても素敵。

やはり鳥に求めてしまうのは恐竜らしさで、
自分の中の恐竜像に近いのが彼らなのである。


この日は夏の西表島。
毎度のようにジャングルを突き進み、数々の生き物を探していた。
そこには本州とは全く異なる雰囲気を漂わせるものが多く、
まさかここが同じ日本だとは思えないくらい。

そんなある日の昼。
いつものように散策していると、前を歩いていた仲間から呼ばれた。
そこには斑模様の一羽の鳥が、こちらをうかがっていた。
シダ類が多く反映している西表島でこんな生物を発見したら、
まさかジュラシックパークの世界に迷い込んだのかとさえ思わせる。

全体的なフォルムも良いのだが、やはり目がすばらしい。
彼らの目には何か惹きつけられるものがある。
この個体はケガをしていて機敏に動くことができなかったのだが、
目には生命力を宿らせ、敵である我々に存在を誇示していた。
その姿勢はまさにジュラシックな生き物だった。

ズグロミゾゴイとは呼ばず、ゴルサキウスと呼んだ方が恐竜的で素敵かも。



スポンサーサイト

Newer Entry巨竜の息づかい

Older Entry虹を見たくば、雨を見よ

 

Comments
Edit
鳥にはそこまで興味が出ない僕ですが、サギの仲間は大好きです^^
西表のあの雰囲気の中でこんなんと遭遇したら発狂してしまいますよ笑

ところで12月は19日に山梨にてサンショウウオ(主にハコネ、ヒダの幼生を。)を見に行く予定を立ててまして、既にそちらのサークルの方には何人かお誘いをしているのですが月光守宮さんもいかがでしょう?人数は何人でも構わないので^^
あっ、移動手段は車です。
Edit
>>ジークさん

この類の鳥が間近で見られるとなると、かなりの興奮ものですね、
友人は嘴で突かれてたりしてましたよ(笑)

サンショウウオ良いですね。
おそらく今のところは予定がないと思うので参加したいです!!
細かい内容が全然わかってないので、うちのサークルの人に詳細を聞いておきますね。

Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >