月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 爬虫類  

夜のさざ波 岩にトビハミ


 シコクハコネサンショウウオOnychodactylus kinneburi を見つけることができた四国遠征。リベンジできたのはサンショウウオだけではない。去年は沢探しに奮闘しすぎたばかりに、夜中のフィールディングはおろそかになってしまった。それが今回はある程度、夜も動ける時間が作れたので狙っていた瀬戸内の爬虫類も見つけることができた。

 せっかく四国まで行くのだから見たいヤモリ、タワヤモリGekko tawaensis だ。海岸付近の岩場や内陸部の露岩地で見られるヤモリで、分布は瀬戸内海周辺地域に限られる。そんな訳で海にほど近い山地を巡り、良さげな岩場を丁寧に見ていくことになるのだが、去年はただただ海岸沿いのドライブに終わってしまった悲しい記憶がある。基本的にこの手の生き物は、まずその生息しているポイントを見つけるまでに労力がかかる。
 今年もGoogleマップで目星をつけていたいくつかのポイントに出向いてみたが、その実、空振りも多かった。そんな中でようやく彼らが生息している岩場を探し当てることができ、環境としてもぼんやりとだが掴めるようになった。


 見つけたのは海に面する崖の岩場。海沿いを車で走っては、車道沿いの岩場を見て回っていたのだが全然出ず、少し林に入って崖を見ても全然出ず、車道の法面も全然出ず、これは一筋縄でいかないなと実感していた頃である。そこで平凡社の両爬図鑑 ( 通称 : 赤本 ) のタワヤモリの頁に載っていた写真にあるような、直下に海が迫る場所にチャレンジしてみた。
 実は自分の中では半信半疑だった環境で、あまりに海に近いので餌となる節足動物も少ないので難しいのではないかと思っていた。ところが、打ち寄せる波の音が間近に迫る中で岩肌を丁寧にライトで照らしていくと、そこにはようやく憧れたヤモリの姿が。





タワヤモリ
タワヤモリ 


 さてどこにヤモリがついているか、おわかりになるだろうか。画質が荒いので難しいかもしれないが、ヤモリ探しに慣れている方なら比較的簡単だと思われる。大きさで言うとブログロゴの “ Gecko ” くらいのサイズで、完全尾の個体なのでGekko 属でよくみられる尻尾の縞模様を頼りに探せば、難なく見つけられると思う。



タワヤモリ
タワヤモリ


 近寄るとこんな姿勢。正解は写真真ん中に入る亀裂の右横あたりに。近づいて見ても岩肌に似た体色と模様で見事にカモフラージュされている。慣れないと見つけにくいかもしれないが、一度見てしまえば後は次々に見つけられる。
 まさかこんな潮風が当たって高波でも来たら濡れてしまうような岩場にいるだなんて。





フナムシ
フナムシ  Ligia exotica


 当然ながらこういった岩場にはフナムシが多いこと多いこと。フナムシ以外にも小さいクモ類が多少見られたが、あまりタワヤモリが食べそうな生き物の種類は多くない。砂浜とかに行けば、海浜性の昆虫がいるのだろうが、こういった岩場ではほとんど見かけないので、それこそフナムシを食べているのではないだろうか。
 とはいってもフナムシも結構サイズは大きいので、食べられるとしても小さい個体だけなんだろうけど。


 ヤモリを探すならばやはり重要なのは “ 隙間 ” だろう。ただの綺麗な岩肌についていることは少なく、ヒビが入っている岩だったり、コンクリートでもつなぎ目の隙間なんかがあればヤモリは見られる。今回も1枚目の写真にもあるように、岩の割れ目があるところでほとんどタワヤモリを見つけたし、彼らも危険を察知したらすぐさまそこへ逃げ込む。
 なので隙間という隙間を見て回るのだが、目の前が海ということもあって、ほとんどの隙間はフナムシに占拠されていた。果たしてタワヤモリたちは肩身の狭い中で、どのように暮らしているのだろうか。






タワヤモリ
タワヤモリ


 環境的にはニシヤモリG. sp. も似たような環境だろうか。あちらの方が海岸性という印象が強いので、もっとすごい環境にいるのかも。また岩場というところでは台湾の蘭嶼にいるG. kikuchii なんかも内陸のタワヤモリと似た環境に生息していそうな感じ。これらの岩場でのヤモリ探しも楽しいな。


 昼間はサンショウウオ探し、夜間はヤモリ探しと、両爬屋としては面白い遠征になった四国。うどんもうまいし、まだイシヅチサンショウウオHynobius hirosei も見られていないし、またどこか折をみて行きたいなぁ。


スポンサーサイト

Newer Entry鬼が出るか蛇が出るか

Older Entry水鏡の亀

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >