月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 蟲類  

惑星Xの遣い

 梅雨時期のある日、レンタカーを借りて後輩であるリンク先のカケガエルくんと伊豆方面へと出掛けた。雨が降りそうで降らない微妙な天気の日、想像以上に時間がかかったが、なんとか目的地に辿り着くことができた。
 山を散策しながら岩肌を見ていく。コマダラウスバカゲロウDendroleon jesoensis やらコケオニグモAraneus seminiger を探していると、ある生き物をカケガエルくんが発見する。



マメザトウムシ
マメザトウムシ科 Caddidae の一種


 ジークさんが愛して止まないマメザトウムシ。ブログを拝見していて見てみたいなぁと思いつつも、サイズがサイズなので厳しいだろうなと思っていた。この時も2人して「マメザトウムシ見つけてみたいねぇ」と言いながら探していて、私が「こっちにマメザトウムシじゃないけど、足の短いザトウムシいるよぉ」と教えると、「あれ、横にいるこれって・・・」
 彼がその “ もしかしたら ” をマクロレンズで撮ってみると、液晶画面に映ったのはまさしくジークさんのブログで見かけるマメザトウムシの姿だった。

 それを機にあっちでもこっちでも見つけられ、実は付近に相当数のマメザトウムシがいることがわかった。やはり0と1では大きく違っていて、一度でも実物をこの眼で見られれば、見てなかったときでは考えられなかったような光景が眼に飛び込んでくるのだ。はっきり言ってこの差は非常に大きく、生き物屋の方は実感できることだと思う。そういう意味では、この最初の一歩というのは世間的には小さな一歩かもしれないが、我々にとっては偉大な一歩となった。


 それにしてもよくこんな小さい生き物を自分の眼で見つけ出せたものだなと思う。本物を見れば、どんな大きさで、どんな色で、どんな動きで、etc... といった特徴を検索キーに入れて探せるのだが、それ無しで探し出すのはなかなか至難の業である。そしてさらに、このような生き物を探し出し、あのような写真を撮れるジークさんの凄みを改めて実感させられる。



マメザトウムシ
マメザトウムシ科の一種



 まるで別の惑星で闊歩している大きなエイリアンでも撮影したようなその風貌。これでも頭胴長で 5 mm にも満たない、小さな生き物である。
 動きはクロイワトカゲモドキGoniurosaurus kuroiwae に似て、チャカチャカっと動いてはピタっと止まり、またチャカチャカ動く感じ。定期的に止まってくれるので動きの面では写真は撮りやすい。2人とも両爬屋だったので、このクロイワ的っていうのが共感できて嬉しかった。虫屋的に言えばゴキブリなんかのそれに近いかな。



 あっちこっちで見かけるようになると、今度はそっちに眼が引っ張られる引っ張られる。標準レンズの眼で生き物探しながら山を登っているつもりなのだが、いつの間にかマクロレンズの眼で小さなものを探してしまってしまう。こうなるとね、なかなか別の生き物が見つからない。植物探してるときもそうだけど、意識がどこかに傾くと、広い視野で探せなくなってしまうんだよね。まぁそれが良くも悪くもあるわけで、そうしないと見つからない生き物もいるわけで。そうなるとやはりあらゆる生物群を探し出している人って本当にすごいなぁ。
目ん玉とか脳ミソとかどんな感じなんでしょうね。



 とりあえずカケガエルくんありがとね~。




スポンサーサイト

Newer Entry試作品は失敗するのが役目

Older Entry大アマゾン展へのチケットで

 

Comments
Edit
おめでとうございます!

一度姿やサイズ、動きなどを覚えればあとは割と探さずとも視界に入りやすくなってくると思います。
今後もどこか遠征に行ったときに見かけたら場所と標高を教えていただけると嬉しいです笑

ちなみにマメザトウムシ Caddo agilisで合っています。
他にはヒメマメザトウムシというのがいますが、これは白いラインが無く、暗い茶褐色です。

もう一種は四国でまだ1回しか見つかっていないアワマメザトウムシというやつなのですが、来年はこれを狙いに(あわよくばサンショウウオも)遠征しようかと企んでおります。
Edit
>> ジークさん

一度見ると確かに違いますね。
伊豆半島も成り立ちが面白いところですし、そういうとこでマメザトウムシが見つかったというのが良い情報になればと思います。


Caddo agilis でしたか。
情報もなかなかなく、種まではよくわからなかったです、ありがとうございます。
四国以外は白いラインのアリ・ナシで同定するような感じですね。

Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >