月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 蟲類  

雨の散歩

ミスジマイマイ
ミスジマイマイ Euhadra peliomphala peliomphala


台風18号がやってきた。
街路樹をなぎ倒し、各路線で運行見合わせ。
台風が与える影響というのはとてつもなく大きい。

なのに何なんだろうこの文字で表せないような高揚感は・・・

台風といえば去年の13号(別名シンラコウ)には痛い目に遭わされた。
西表島にいる際に直撃し、テントを片づけ素泊まりの宿に4日間も閉じ込められた。
だがその時も思わず外で無邪気に遊んでしまった。

きっとこの雨につられて生き物たちも動き出しているだろう。
写真のミスジマイマイもパラパラ雨が降る中、思わず大学裏で散策した時に出会った個体。
やっぱりかたつむりは雨の時に撮ると良い。
アジサイと撮ると「梅雨」という感じが出るが、
かたつむりが目立ちづらく主体が曖昧になりがちに。
なのでこういう写真はかたつむりメインで素敵。

和名がミスジだが1、2本の筋や、筋の無い個体もいるそうだ。
この個体は筋が1本のタイプ。

雨って良いな。



Newer Entryボクだけの宝石

Older Entryボーダーラインの壊滅

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >