月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 爬虫類  

当たり年

シロマダラ
シロマダラ Dinodon orientale


先日はサークルの活動でフィールドへ。
そこで見つけた個体。
別個体では20cm弱ほどの全長で、後頭部にある白斑はくっきりとしている個体もいた。
本州でレアな蛇なのだが、今年は知り合いも含め多くの人が本種を目撃している。
もしかしたら今年はシロマダラの当たり年なのかもしれない。
やはり本種を含むDinodon属の顔は扁平で素敵だ。
獲物に食らいついている姿なんてもう妖しさ抜群。

そしてもう1種の本州レア蛇であるタカチホヘビAchalinus spinalisには、
未だにお目にかかることができていない。
むしろアマミタカチホヘビAchalinus werneriを先に見てしまったくらいだ。
なかなか出合えないタカチホヘビ・・・
想いは募れど届かない。


どうやら死んでいたシロマダラの腹部からタカチホヘビが見つかったこともあるらしい。
レア蛇がレア蛇を食べる。
なんとも惜しい。



Newer Entryイメージを切り裂け

Older Entry白い口紅

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >