月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 蟲類  

藤色のカーテンをくぐり抜けて

キムネクマバチ
キムネクマバチ Xylocopa appendiculata circumvolans


 前回、珍しく明るい写真を載せたのでその流れに乗ってちょこっと前の写真を。私も暗い写真ばかりでなく、こういう明るいキラキラしたボケの多い写真も撮ります、まぁ気が向いたらですけど。ボケボケで分からないけど、後ろの紫色はフジWisteria floribunda で、藤棚に何個体ものキムネクマバチが集まっており、オスはホバリングしながら近づく者を牽制していた。

 メスは額に黄色が無く、文字通りガングロギャルだし、眼もつり上がっていてちょっと怖い顔。対するオスは写真の個体を見ればわかるように、ちょうど鼻の位置がポップなイエローで胸部のモコモコイエローと調和をとっていてコーディネートはバッチリだし、眼も丸くて穏やかな印象。そんな彼だからこそ、珍しくこんな風に写真を撮ってみたり。カワイイなぁ。



 それにしてもヒルにやられたとこがまぁーかゆい。ヒルにチューされたのが1週間以上も前だってのにぃぃぃ!! ちくしょうちくしょう、やはりヒルがこんこんと湧き出る山で迂闊に用を足してはいかんな。



Newer Entry雑多への入り口

Older Entry太陽の子

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >