月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 鳥類  

古から伝わる

トビ
トビ Milvus migrans lineatus


たまには鳥の写真でも。
カメラ的な問題であまり写真が撮れないので、なかなか貴重なもの。

あまり鳥に興味を持てなかったのだが、最近は少しは見るようになった気が。
やっぱり捕まえられないし、近くで見ることができず遠い存在だった。
フィールドに向かう際にカメ用に単眼鏡を持って行っているので、それでたまに鳥を。
しかしよく見るとやっぱり面白いものだ。
猛禽類なんてなかなか遠いし同定もできないが、男の子はこの類は好きだと思う。

ボクは鳥類は可愛いものよりかっこいいものが好きだ。
そこにはやはり恐竜的なモノを感じるからだろう。
恐竜も男の子は大好きだ。
恐竜的な観点でいうとウ科Phalacrocoracidae の鳥類は魅力的である。
これまで
カワウ Phalacrocorax carbo hanedae
ウミウ Phalacrocorax capillatus
ヒメウ Phalacrocorax pelagicus pelagicus
の3種を見たことがあるのだが、顔がかなりタイプである。
見た印象はジュラシックパークⅢに出てくる恐竜や翼竜を彷彿させた。
特にヴェロキラプトルの眼がすごい似ている気がする。
Ⅲの恐竜たちがこちらを振り向く演出がすごい好き。
あんな感じでウたちが振り向いた写真を撮ってみたい。



Newer Entryどれどれ

Older Entry憤怒

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >