月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 両生類  

菖蒲のハンモック

シュレーゲルアオガエル
シュレーゲルアオガエル Rhacophorus schlegelii


目的の昆虫を探すために食草や植樹を見て回るという方法があるが、
カエル探しでも似たように、好みの植物から見つけ出したりすることもある。
アオガエルの類いは剣状の平行脈の葉の上で休んでいることが多い。
特にアヤメの仲間は湿地に生えていて葉の横幅もカエルが収まる広さなので、
それらの葉を太陽に透かしながら見ていくと、楕円型の影が浮かび上がるのを発見できる。
それをめくってみれば大体アオガエルが手足を縮こめてお休みしている。


この時もキショウブ Iris pseudacorus が鮮やかな黄色の花を咲かせているその下に、
それっぽい影を見つけたのでそっと葉をめくってみたらシュレがいた。
葉の緑と体色が見事に同化しているからこそ、堂々と真昼間から隠れもせずに寝ているんだろう。
予期せぬ来訪者に対して寝むそうなヤギ眼で一瞥をくれただけで、
すぐさま新しいハンモック探しへと出掛けていってしまった。




 黄菖蒲に

  揺れる寝起きの

   蛙かな


            月光守宮



Newer Entry森の猛獣が腹を空かす時

Older Entryあの日、脳裏に浮かんだモノ

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >