月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 両生類  

今年のトレンドは水玉模様

ナガレタゴガエル
ナガレタゴガエル Rana sakuraii


なんか変なナガレタゴを見つけた。
コバルトブルーの斑点を纏ったこの個体。
斑点のパターンはシュレーゲルアオガエルRhacophorus schlegelii にみられる、
黄色い斑点と同じようにも感じられる。
以前ヒダサンショウウオHynobius kimurae の色彩変異個体を見つけた沢と、
同じところなんだよね、なんだか不思議な沢だなぁ。
でも知らないところで恐ろしいことが進行しているような焦燥にも駆られる。
沢というある程度閉鎖された環境だけに、イレギュラーは目立ちやすいものなのかもしれない。


水中だとこのコバルトブルーは鮮やかさを増して、一層美しく目立つのだ。
こんなナガレタゴ見たことないけど、どういう状態なんだろう。
はて、存在意義なんて求めるモンじゃないと思うがこやつは何者なんだ・・・




それにしてもストロボ強すぎたな・・・




Newer Entry100件目はミヤコヒバァ

Older Entry生活に潤いを

 

Comments
Edit
お久しぶりです。
mixiの方で最初写真を見た時は携帯にゴミが付いているのかと思って画面をこすってしまいました笑
こんな斑紋出るんですねぇ!!凄い!


>知らないところで恐ろしいことが進行しているような焦燥にも駆られる。

あそこで何かあったのでしょうか?
Edit
>> ジークさん

いやぁ本当ビックリしました、こんなの書籍とかネットでも見たことなかったもんですから。
ちょっと色が毒々しいですが・・・


特にあの場所で何か起きたとかではないです。
ただ以前よりも自分を含め人が多く入るようになり、少なからず外界からの影響って受けていると思うんです。
それがツボカビやらラナウィルスではないですが、何かしらの要因によって両生類の皮膚に影響をもたらしてしまっているのではないかと不安になる時があるんです。
あのような閉鎖的な環境ですし、罹患してしまえばあっという間に広がってしまうのではと・・・
考えすぎかもしれませんが、ちょっと色が毒々しくて疑ってしまっただけです。
不安にさせてしまって申し訳ないです。


Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >