月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 蟲類  

三色団子

オカダンゴムシ 部分白化
オカダンゴムシ Armadillidium vulgare 部分白化個体


寒い日は蟲がなかなか出ない。
ただそれは受け身でいるからであって、
能動的にフィールドを歩けば意外と彼らを見つけられる。


この日は鳥見に出かけたのだが蟲が恋しくなり、
気がついたら倒木をめくっていた。
そこにはゾワゾワとたくさんのダンゴムシたちが。
あれ、でも見慣れないダンゴムシがいるぞ。
幾千もの黒いのに混じった白っぽいヤツ。
ただ白いだけでなくて黒い部分も残っていたり、
メスの黄色い斑点までもあるので『三毛猫』ならぬ『三色団子』といったところか。
ネット上では部分白化として紹介され、珍しい個体のようだ。


見つけた時は「すげーすげー」と喜んで地面に這いつくばって観察していたが、
犬を散歩中のおばはんから怪訝な視線を浴びせられ、ちょっとしょぼんとした。
でもこんなダンゴムシすごくない?
おばはんももっと興味を持てば面白いと思うのに。


周りはみんな黒いヤツ黒いヤツ黒いヤツ。
一人ぼっちの三色団子は可哀想な仲間はずれと見るか。
我が道を切り開くカリスマと見るか。
変なことってダメなこと?








Newer Entry生活に潤いを

Older Entry雪の日だから・・・

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >