月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 爬虫類  

眠る懐疑心

ジムグリ
ジムグリ Euprepiophis conspicillatus


私は普段、寝ている時に夢を見ない、もしくは起きた時に覚えていないことが多いタイプで、
人様のファンシーな『ねぇねぇ聞いて今日夢でさぁ、・・・』的な話文句が、
実はすごくうらやましく思える人間なのである。
そんな私も全く夢を見ないわけではなく、時たましょーもない夢くらいなら見ることもある。
まぁこんなことを書いてるわけだから、今回の記事は今日見たどうでもいい夢の話でございます。



【ねぇねぇ聞いて今日夢でさぁ、幼蛇を同定する夢を見たんだ。】
写真のような赤い体色の幼蛇で、模様がもっと大雑把な黒い斑。
それでいてその斑を縁取るさらに黒い輪郭もあった。
頭は潰れていたが、わずかにエラが張った三角形にも見えた。

だけど夢の中の形質というのは不安定で、話が進んでいくとどんどん異なったモノに変化していく。
体色が赤茶色、斑が濃い赤色、斑の輪郭が黒色になって、体型も先程よりずんぐりむっくりに。
とにかく赤い幼蛇というイメージが終始残り続けていた。


そんなよくわからん小さなヘビの死体を見つけ、
他数人の生き物屋とアレでもないコレでもないと道端で議論をしている。
ジムグリかシマヘビElaphe quadrivirgata かニホンマムシGloydius blomhoffii であろうとなり、
私は「ココがこうだからシマヘビの幼蛇だ!!」と結論付けた。
大体の人がそれで納得しかけたところに、「いや、これはマムシの幼蛇だ!!」と1人が反論してきた。
互いに意見を出し尽くしたが平行線のままで、
最後の方は同定には関係のない感情論に発展していた。
これではらちが明かないということになって、研究者だかナチュラリストだか何だかわからんが、
とにかく我々よりもっとすごい生き物のプロ的な人に意見を仰いでみることになった。
するとケロッと「これはマムシですねぇ。」と宣告された。

は? なんだそりゃ、意味分かんねぇ。
自信に充ち溢れていた私の心はボロボロに砕けた。
どこら辺がマムシなんだ…
そしてさっきまで同意していた人からは冷ややかな視線で見下されていることに気がつく。
どう見てもシマヘビだろうと確信しているのに、
さも先生に採点してもらって×がつけられたような絶対的な否定を受け、
泣きたくなったり叫びたくなったりその場から消えたくなったりと、私は悔しくて絶望した。




マンガや映画のようだがその絶頂の瞬間にハッと目が覚めた。
何とも胸糞悪い目覚めだ。
いつもはアラームを止めて、スヌーズ機能と死闘を繰り返した後、
ようやくこっちの世界に帰って来られるっていうのに。


やはり夢というのは感情や体験、願望なんかに基づいているんだろうから、
全く“無”から作り出されたわけでなく、以前にこういうシーンに出くわしていたりだとか、
頭のどこか片隅にモデルがあるはず。
今回の夢で言えば前日にマムシの幼蛇の画像検索をしていた際に、
シマヘビの幼蛇が誤ってマムシとされているのを見かけたことに起因しているだろう。

また日頃から同定を間違える恐怖というのを感じているのも大きな要因である。
普段生き物を見て同定するぶんには別に感じることも無く、
あっても独りよがりの自信か、同定できない疑問やモヤモヤが残るだけだろう。
ただブログで生き物の写真を貼り、種名や学名を載せるということは、
簡易的ではあるが世間に公表しているということなので整合性が求められる。
だからケアレスミス等があるにしても極力しっかりとしたモノを作らなければならない。
自分の秘密の日記帳じゃあるまいし、アホみたいに書きたいように書きなぐるのはダメなわけで。
パソコンさえあれば簡単に情報の発信と収集のどちらもできる時代だが、
簡単であっても気楽ではないはずで、私は常に後ろ指を気にしている。
それをプレッシャーに感じ、臆病になるというのがある。
でもこれが無くなってしまったら、傲慢になってしまう。
傲慢は身を滅ぼす。


そういった日頃から抱く不安とネットで見た同定ミスとが合わさって、
今回の夢に絶望という形で現れたんだと思う。
幼蛇って成蛇と模様が全然違う場合があるし、しっかり幼蛇も同定できるようになりたいね。


目指せ、マスター幼蛇!!







スポンサーサイト

Newer Entry白い信仰心

Older Entry泳ぐ好奇心

 

Comments
Edit
僕は夢はがっつり覚えている方で割と内容もコントロールできます笑

>同定 ヒットする内容が0か1かでは雲泥の差がありますし、その求めていた内容が間違っているとなるとそれは本職で研究されている方々にも多大な迷惑をかけますしねぇ。。僕も段々億劫になってきております。

読み返すと昔の記事で結構とんでもないこと書いてたりするので一旦全部リセットしてみようかとも思う今日この頃。。

P.S また一緒に山行きましょうね!いつぞやのDSKの方々とのヒダ探しが忘れられなくて・・・
休み合わせずらそうなのが難点ですなぁ。。
Edit
>> ジークさん

夢をコントロールってすごいですね。
夢の中で「これは夢だ」って自覚があるみたいなことですか。
そしたらあんなことやこんなこともできるわけですね(笑)


>昔の記事
本当に消したくなることとか書いていたりするもんですよね、でも前はこんな風に考えていたんだなぁと思い返すこともできて面白いですけど。


フィールドご一緒したいですなぁ。
まぁ休みはなんだかんだで合わなかったりしますが、なんとか頑張りたいですねぇ。

Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >