月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 両生類  

秋の夜長に熱帯を想ふ

シロアゴガエル
シロアゴガエル Polypedates leucomystax


宮古島の暗闇に響き渡るギーギー。
ハロウェルアマガエルHyla hallowellii の騒々しいそれとは異なり、
単発で鳴いてある種の直翅類に似た音を出す。
なんだかこの時期に盛んに鳴いている虫たちの声を聞いて、ちょっと本種を思い出した。
お世辞にも美しい音色とは言い難いが、鳴いている本人はずいぶん素敵な姿ではないか。
絵になるところにカッコ良くとまっており、より熱帯的な雰囲気が出ていて、
彼らの生息地をワクワク想像してしまう。
やはり tree frog はライトに浮かび上がった瞬間が嬉しくてたまらん。
鬱蒼としたボルネオのジャングルの雨の夜、
ナイトハイクで突如カブトシロアゴガエルP. otilophus が自分の目線より少し上に、
それも興味深げに下にいる我々を見下ろしている姿なんか見られたら幸せの絶頂だろう。



若くて時間に縛りが少ないうちに色んな土地に赴き、現地の文化に触れ、
多種多様な生き物を自分の目でしっかり見てみたいなぁと、
最近はよくボーっとしたときに考えてしまう秋の夜長。






Newer Entry危うく指を食っちまうぜ

Older Entry朝はゆっくり散歩をしよう

Trackbacks
シロアゴガエル Polypedates leucomystax宮古島の暗闇に響き渡るギーギー。ハロウェルアマガエルHyla hal

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >