月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 爬虫類  

いざ、宮古島へ

ヤエヤマヒバァ
ヤエヤマヒバァ Amphiesma ishigakiense


伊豆大島は大方の予想通り不発に終わったわけだが、私の夏休みはまだ終わりではない。
夏休み企画第2弾として『宮古島』へ行く!!
夏休みが4日しかとれないので、フルで使って3泊4日だけどそれでも十分すぎる遠征。
そもそも南西諸島に行くのは2年ぶり。
さらに南琉球は大学2年の夏以来訪れていないので、実に4年ぶり!!
だから少ない日数でも嬉しいんだな、本当に。
それも生き物やっている人と行けるなんて幸せ。
つまり旅行中ずっと生き物探しができるわけで、
よくわからんパエリア食ったりダラダラ飲んでトランプしてとかじゃないわけで。

それも大学の後輩で現役の生き物屋さんに誘ってもらったんだからありがたいかぎりで、
彼らは無限にあるとさえ錯覚してしまうような長い長い夏休み真っただ中で、
先に色々な島々を回っているようで今頃は沖縄本島に行っているんではないかな。
若いから元気でパワフルで何より感覚が研ぎ澄まされているだろうし、楽しみでしょうがない。



やはりせっかく行くのだから宮古諸島特産である、

ミヤコヒキガエル Bufo gargarizans miyakonis
ミヤコトカゲ Emoia atrocostata atrocostata
ミヤコカナヘビ Takydromus toyamai
ミヤコヒメヘビ Calamaria pfefferi
ミヤコヒバァ Amphiesma concelarum

の5種のミヤコの名を冠する両爬は何としても見ておきたい。
ヒメヘビはさすがに難しいかもしれないが、せめてヒバァを・・・
ヘビだったらこの類いのヘビが私はすごく好きで、
見られるよう願いを込めて今回の写真はおとなり八重山諸島のヤエヤマヒバァ。




両爬は上記5種だけでなく、
まだ見たことのないシロアゴガエル Polypedates leucomystax
サキシママダラ Dinodon rufozonatum walli の色彩型 、
サキシマバイカダ Lycodon ruhstrati multifasciatus の色彩型 、
とか、


久々の先島の両爬たちも楽しみ。
ただ宮古は環境的にも両生類は弱いなぁ。
リュウキュウカジカガエル Buergeria japonica もいないとか変なとこ。
地味に会いたかったんだけどなぁ~。
あと本州じゃなかなかできないウミヘビ探しも!!
潜ったりしないからLaticauda くらいだな、3種見たいね。
特にアオマダラウミヘビ L. colubrina が好き!!


ひぃ~両爬だけで頭がいっぱいになってしまって他の生き物に気が回らない。
そのくらい宮古島は魅力的な両爬に溢れていて、
3泊4日なんて全くもって足りないけど、全力で楽しむ。
そして無事に帰ってきたい。
学生時代と違うのは限られたお休みで行くわけで、
それを旅行の全工程で埋めてしまったために、
「台風のため本日の便はすべて欠航になりました。」なんてアナウンスは聞いちゃいかんわけです。
翌日にはしれっと澄まし顔でお仕事しなきゃいかんわけですよ。


けどね、楽しみで楽観的になっているせいか全く台風なんて来る気がしない。
バッチリ生き物見て、無事に帰宅できる気がして仕方がない。
写真のヒバァ幼蛇のように眼がキラキラ輝いてしまっているのですよ。
ということで次回の更新は宮古島の記事ですな。

アホみたいな愚痴ばかりの記事になることはないのでご期待ください(笑)








Newer Entryおいでやす

Older Entryしんパエリア

 

Comments
Edit
宮古で夏休み満喫してきてください
宮古記事楽しみにしていますよ~
Edit
宮古良いですねぇ~
帰ってきたらたくさん話きかせてください!
Edit
>> takaさん

ありがとうございます。
だいたいこんな感じで大口叩いているとロクに生き物見られなくなりそうですが、存分に楽しんできたいと思います。


>> カケガエルさん

もうちょっとしたら鍋でもつつきながら生き物話したいね。
てかもう来月くらいから鍋解禁でも良いんじゃないかと思ってるので!!

Edit
今頃,宮古島ですか,うらやましいですね~
リョーハの宮古レンジャーをぜひ見てきてください。
宮古島は今度のNHK朝ドラの舞台になっているので,今後観光客に埋め尽くされる島へとなってくんでしょうね・・・。
今年こそは南西諸島に行こうと思っていたのですが,学会前で行けなくて残念です・・・。

自分もこの間,実行の人達と新島に行ってきました。
やっぱ全力で生き物探しはしきれないことが残念ですね・・・。

鍋やるときは自分も誘ってください。
Edit
>> ルンチョロさん

今は忙しい時期でなかなか厳しいよね~;;
ちょっとした合間を縫って鍋会しましょ、しょーもない&生き物話したいさー。


新島行ったんだ!?
やっぱり所属グループによるところがデカイよね。
まぁそれはそれで楽しいけど悶々としてしまう・・・
そのうっぷん、鍋会で晴らそう!!

Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >