月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 両生類  

夜な夜なGX200

ニホンアマガエル
ニホンアマガエル Hyla japonica


最近は近所のアマガエルくんたちに遊んでもらってる。
彼ら繁殖期長いからね、ずいぶん楽しませてもらってる。
夜になってムワッとした湿気が辺りを覆い尽くすと、
あちらこちらからグェッグェッグェッと聞こえてくるもんで、
ついつい夜な夜なコソコソ出かけてしまう。


撮っていて思ったけどGX200は暗いとこでの撮影はR7よりかなり扱いやすい。
だいたい小さい生き物を接写で撮ってると、どうしてもストロボの光量が多くなってしまう。
だからR7時代はディフューザーでなんとか撮っている状態だったが、
GX200ならストロボの光量を1/32まで低減させることができるからドギツくならない。
さらにF値とかシャッタースピードもイジれるから、ずいぶん弱められる。
逆にストロボ焚かずに撮れたりもできるから面白いね。


この個体はちょうど苔むした石の上で鳴いていて、「ありきたりだけど、これ素敵!!」と、
大好きなローアングルで撮影。
鳴いてる写真ってヤラセ写真しにくいし、シチュエーションとかタイミングって大事だから、
これはこれでいいんじゃないかな。


薄明かり

 ボクの期待も

  膨らんだ




  

Newer Entryしんパエリア

Older Entryカラスヘビよりビオランテ

 

Comments
Edit
アマガエルもこうしてみるといいですね。
我が家にも一匹いますが最近はなかないです。
冬眠から目覚めたら鳴いてたんだけどなー・・・
Edit
>> つきさん


なかなか鳴いている姿を下から見上げることも少ないですからね。
そちらで鳴かないというのは、飼育環境の湿度が安定しているからなんですかね、よくわかりませんが・・・

あ、そういえばそちらのブログの記事に載っていたカエルはツチガエルで良いと思いますよ。
カジカガエルと違って背中にイボイボがあるので。
地域によってはイボガエルなんて呼ばれてたりもします。

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >