月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 爬虫類  

南への想い

クロイワトカゲモドキ
クロイワトカゲモドキ Goniurosaurus kuroiwae kuroiwae
(南部個体)

こんな素敵な生き物が日本にいるのだから、やはり面白い。
5亜種に分けられる本種だが、基亜種であるこのクロイワトカゲモドキは沖縄本島に生息している。
そして南部と北部で模様が違っているのである。
現地で見た感想だと雰囲気もやはり違っていて、北部の方が怪しげにシャープで、
南部の方は柔らかく凛としている気がする。

友人が沖縄と奄美へ。
私は都合により行けなくなってしまった。
悔やまれる、すごい南へ行きたい。
もうすでに「南の島に行きたい病」が発病していて、もう末期だっていうのに。
写真を見返して少しでも南の島を味わおうとしていたら、逆効果・・・

この病を治すにはどうしたものか。




Newer Entry毒ゆえに美

Older Entry緑の通り魔

 

Comments
Edit
早急な処置が必要ですね。今すぐ南西諸島での治療をしないと手の付けようが無くなってしまいますよ。

いつかは南の島でもフィールドご一緒したいですなぁ。
Edit
>>ジークさん

治療したいのですがどうにも・・・
八重山の写真を期待してます!!
知り合いの土産話が良い薬になりますから。

南の島のフィールドご一緒してみたいですね。
ジークさんと行ったらとんでもない生き物見れそうな気が。

Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >