月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 蟲類  

侵される帝様

ミカドオオアリ
ミカドオオアリ Camponotus kiusiuensis


オカダトカゲ Plestiodon latiscutatus を探していると、ふと目に付いたオレンジ。
初見では足の色合いも相まって「なんかオレンジの虫がいる」と思ったのだが、
よく目を凝らして見てみればミカドオオアリじゃんか。
頭部・胸部・腹部と各部位に1匹づつオレンジのダニを携えているオシャレっぷり。
これまで1匹ついてるアリは見た事があったが、こんなゴージャスなの初めて。
これほどにダニつけていて本人は大丈夫なもんなのかと思って、
フーっと私の吐息を吹きかけてあげてもほとんど反応が無く、
「くせぇなぁ、てめぇ朝食の目玉焼きがお腐れじゃねぇか?」ぐらいに触覚を軽く動かすだけ。
バカヤロー、消費期限が多少過ぎても火を通せばなんとかなるもんだぜ!!
でもなんか結構ヤバそうな感じに見えた。(もちろん卵じゃなくてアリが。)


色々様子を窺って細部を見ていたけど、改めてやっぱりミカド様カッコイイな!!




Newer Entryミイラ取りがミイラになる

Older Entry科学とロマン

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >