月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 爬虫類  

見上げてごらん

シマヘビ
シマヘビ Elaphe quadrivirgata



山梨旅での貴重な爬虫類成分~。
やっぱりシマヘビってのは目ぢからがあって、もう「噛むぞっ!!」ってのが伝わってくる。
頭はバキバキに三角形を形成し、The 毒蛇 を呈している。
苛立つ貧乏ゆすりが如く、細い尾は何度も何度も地面を叩く。
それを下から睨みを利かせてコチラを見上げてくると、例え幼蛇だとしても怖気づいてしまう。


そんなヘビも下からコチラが覗き見ると、いくらか表情が柔らかく感じる。
彼らを見下してばかりでなく同じ目線、むしろ下手に出る角度から見てみる。
それが楽しみであり、彼らとの距離を縮める1つの方法だと思う。


幼蛇だからってのもあるけど、この個体は結構赤い。
なんかシマヘビって標高が高いとこにいるヤツらは赤みが強いような。
主に成蛇でそう感じてたけど、幼蛇も赤い気がする。
群馬とか長野で見たシマヘビも、赤が強かったり体色が濃かったりと、
コテコテしたのが多いイメージ。


アカガエルいっぱい食べるから赤いのかな(笑)
フラミンゴじゃあるまいし・・・



スポンサーサイト

Newer Entry紛れる大顎

Older Entry仙人のやまびこ

 

Comments
Edit
こんにちは
ホント赤いですね
私も一度だけ赤いシマの幼蛇みたことあります
見た場所は、ちょっと変わっていて
海水浴場の有る砂浜の背後地の防風林で砂地のこんなとこにもシマいるんだ~って思いましたね~
昨日アオダイショウ×2とジムグリ幼蛇をほんの10分くらいで見る事ができました
カメラ無かったので写真なしですが
北海道もやっと爬虫類の季節になりました
Edit
>> takaさん

そんな環境にもシマヘビいたんですか!?
何気に食性が広いですからね、そういう意味では結構いろんなとこに行けるのだろうか。。

羨ましい遭遇率!!
なんか爬虫類の季節を感じ始めるとワクワクしますよねー^^
これからガンガンいきましょう!!

Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >