月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 両生類  

ノコギリヴァイオリン

ハロウェルアマガエル
ハロウェルアマガエル Hyla hallowellii


日本には2種類のアマガエルHyla がいる。
japonica とつくが全国的に分布するだけでなく、海外にも分布しているニホンアマガエルH. japonica
そしてもう1種が中琉球に生息するこのハロウェルアマガエル。
よく見ていたニホンアマガエルよりも小顔で、それでいて樹上で鳴いている姿が愛らしく、
沖縄を訪れる前はかなり素敵小人の印象だった。

なかなか見つからないなーと、車で移動している途中窓の外から聞きなれない音がする沖縄道中。
「 ギーコギーコ 」とざらついていて、まるでノコギリでヴァイオリンを弾くような音で、
車を降りて近づいてみると身の丈かそれよりも上のほうでこのギコギコ音がする。
頭では消去法により何の音だかうっすらわかっている。
でも自分の中でのこの音源はもっと可愛らしいやつなんだ・・・
そんな気持ちも抱えながら分け入って探してみると、予想通りハロウェルくんが鳴いていた。

あぁ、やはりきみだったんだね。

1個体ならそんなに気にならない鳴き声なんだろうが、やはりオーケストラともなるとね・・・
そこら辺はニホンアマガエルも同じような感じ。


でもやっぱり愛らしいよ、きみは。
そんなちっちゃい体で一生懸命鳴いているのだもの。
むしろちょっと音痴くらいが可愛いもんだ。
しかも写真じゃ音は伝わらないから、絵になるポージングだし素敵ですことよ。




Newer Entryゲレンデがとけるほど恋したい?

Older Entry品のある色褪せ

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >