月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 両生類  

着眼点

シュレーゲルアオガエル
シュレーゲルアオガエル Rhacophorus schlegelii

田んぼの中にあった板をどかすと黄色のドット柄を纏った生き物が。
シュレを見る時はアオガエル科らしく鮮やかな緑色を呈している状態が多いが、
今回は深みのある紫に近い色に。
こういった色のほうが黄色の斑が目立って美しい。

美しさってどこを見るかで評価も違ってくるね。
シュレの場合、全体的な鮮やかさを美とするならば体色が緑の方が美しいかもしれない。
斑に注目するならば、地色が暗い方が目立つので体色は紫の方が美しいかもしれない。
その感覚も十人十色なので逆もしかり。

つまり美っていうのは曖昧なもので、自分が美しいと思ったら他人の評価関係なく美しいのだ。



Newer Entryカメムシ図鑑

Older Entry冬越しの願い

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >