月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 爬虫類  

緑の中の翠

オキナワキノボリトカゲ
オキナワキノボリトカゲ Japalura polygonata polygonata


何度南西諸島を訪れても、毎回撮りたくなってしまうトカゲ。
やっぱり本州で見られないタイプのトカゲであり、
その見慣れない異質さに惹かれるのであろう。
現地ではそれほど珍しい印象は感じられず、林道を歩けばそこかしこからこちらを覗いている。
こっちが追いかければスルリと樹の裏側に回ってしまい、
気がつくと反対側の少し上からこちらを面白そうに見ていたりもする。
シダ類が生い茂るヤンバルのジャングルでそのような体験をしてしまうんだ。
まるでそこは映画ジュラシックパークの世界ではないか。
まるでキノボリトカゲはディロフォサウルスDilophosaurus ではないか。


見た目も素敵だし、行動も見ていて飽きないし、追いかけるの楽しいし、
彼らに関わっている時間はとても充実している。
だからだろうか、彼らの写真は本当に多かった。
いろんな撮り方が楽しめるし、様々な表情を見せてくれる。


写真見返すだけで口角がニンマリ。




Newer EntryMoonlight Gecko 2011

Older EntryREDへの系譜

 

Comments
Edit
こんにちは
たまりませんね~南西諸島
札幌はホワイトクリスマスどころか・・・
なんかホワイトアウト・・・ユウジODA状態になりそう(汗
Edit
>> takaさん

本当に写真を見返すとたまらなくなります。
キノボリトカゲはとてもにくいやつらです。

>ホワイトアウト
懐かしい映画ですねぇ。
邦画の中ではかなり好きな映画でして、
織田裕二といったら踊るシリーズよりこっちですね。

北海道はずいぶん寒いようで。
生き物共々、お体には十分お気をつけください。

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >