月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 両生類  

昼下がりの鼻先蛙

ハナサキガエル
ハナサキガエル Odorrana narina


ここはヤンバル奥地の沢筋。
上流からの冷涼な風が沢登りをしている我々の体を柔らかく包み込み、
一歩また一歩と上へ、そして奥へと歩みを進める。

沢の奥は広大なシイの木やシダ類によって太陽の光が遮られ、
より鬱蒼とした雰囲気にのみ込まれている。


そんな沢筋でふと、木の枝影に素敵なカエルを見つけた。
夜に林道を走らせれば多くの個体に出会うことができる本種。
意外にも昼間に出会う機会は少なく、なんとも新鮮な気持ちであった。


背中に緑色の虫食い模様を持ち、岩の上で様子をうかがっている。
自分が如何にも岩の上のコケであるように、
冷静沈着な瞳でこちらを眺めている。




 沢筋に

  サビ入り一丁

   コケ結構

   

Newer Entryボクのトンネルは誰に繋がる?

Older Entryかなへび が好き

 

Comments
Edit
〆がいいね!
ヤンバルの沢筋あるきたいな~
札幌は今晩から暴風雪らしい・・・
Edit
>> takaさん

ありがとうございます。

北海道は沖縄とは逆でキビシそうですね~。
でも何気に今カナヘビに夢中なので、そちらのコモチカナヘビが気になるところです。
そんな暴風雪の中、越冬中のコモチカナヘビは大丈夫かしら・・・

暖かくなったら会いに行きたい!!
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >