月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 蟲類  

Totem Panda

ラミーカミキリ
ラミーカミキリ Paraglenea fortunei


先日山でトカゲ探しをして「ガサゴソッ!!」という音に敏感になりながら道を進んでいた。
すると日当たりの良い材の辺りに「ブーン」という羽音が聞こえてきた。

音が道草の中へと消えていったので周囲をくまなく探すと奇妙な生き物が目に飛び込んできた。


そうパンダである。
最近は上野で話題のパンダが、なんと神奈川の山中でも見られるのである。
まぁ綺麗なカミキリに違いないが、とにかく私にはパンダに見える。
ちょうど胸部背面がパンダの顔で、鞘翅が立ったパンダの胴と四肢の様。
パンダでもあるがちょっとホラーマン的要素もあるんじゃないかな。


どうやら本種は「パンダカミキリ」なる異名も持っているようで、
良く見かける種でもあるため有名らしい。
しかし今まで両爬ばかり夢中になっていて虫を見る眼が全くなかったもので、
改めてまじまじと見ると実に面白い。



でこのパンダ模様、パンダのトーテムポールの一部みたいではありませんか。
ということで、



Totem Panda
Totem Panda


トーテムポール風ラミーカミキリ背面を作ってみた。
高級ブランド『 DOSUKOI PANDA 』 ( ONE PIECE より)に負けないようなブランドになればいいな(笑)
もし将来ファッション関係の会社を立ち上げるとしたら、ロゴはこれにしよう。
しかも呼びやすいよね、「トーテムパンダ」って。
あとは仲間を上下に入れて挟みたい。



さて、これで1枚目の写真を見たらもうパンダにしか見えませんよ。
目の錯覚なんかじゃありません、あなたは「Totem Panda」の虜なのです。
さぁ、欲しくなったそこのキミは店頭にいそげっ!!





スポンサーサイト

Newer Entry兜の虫

Older Entry組写真

 

Comments
Edit
こんにちは
こんなカミキリもいるんですね
私も最近虫にもはまりそうです
しかしパンダですねホント(笑)
Edit
>> takaさん

猛烈にパンダですよね(笑)
虫の世界とはなかなかに深いモノで、まだ浅瀬程度しか知りませんがとても興味深い分類群です。
新しい発見が多すぎて常に驚きばかりで楽しいですねー。
Edit
おひさしぶりです(^^)/

確かにパンダに見えますね~。今までラミーカミキリといえば、外来種だけど、かすかな緑が乳白色と混じってきれいだなあとしか思いませんでしたが、これからはパンダのイメージが先行しそうです(笑)

あ、ブログの名前変更の件ありがとうございます。

Edit
>> ひたきさん

どもども~。
むしろ外来種ってのを知らなかったわぁ(笑)
なんかだまし絵みたいなもんで、1回それに見えちゃうとなかなかそのイメージがとれなくなるよね。


> ブログ
前は読みづらくて覚えられなかったけど、今回のはシンプルでわかりやすいね。
わかりやすいタイトルの方が印象に残るし、また来ようって時に行きやすいから良いと思う!!

そしてあのミズオ素敵だね。
しばらく「ミズオかっこいい」って印象が強くて、名前変更とか忘れてたわ(笑)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >