月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 爬虫類  

やんばるがーみー

リュウキュウヤマガメ
リュウキュウヤマガメ Geoemyda japonica


そういえばまだヤマガメの幼体見たことないなぁ。

ちっちゃくて、
ひらべったくて、
こうらはぎざぎざで。


そんな愛しい落ち葉みたいなカメ。
この個体みたく「フシューフシュー」言いながら走るのかな。

きっっっっっと可愛いだろうなぁ。
絶対ひらがなで「ふしゅーふしゅー」になるだろう。
「リュウキュウヤマガメ」ってより「やんばるがーみー」って感じかな。


リュウキュウヤマガメは見つかるまでは息を殺していて、石と見紛うほどの存在感。
ドラえもんから石ころぼうしでも借りてきたのかいキミらは。

しかし見つかったとわかると、もうとにかく逃げる。
甲羅を背負ったトカゲが如く、鼻息荒く猛ダッシュ。





そんな幼体の姿を妄想するだけでおなかいっぱい。
そういえば最近はトカゲ亜目Lacertiliaにずいぶんハマっているが、
よくよく思い返すと私はカメが好きで両爬屋をやっているのではないか。


あぁ、ちっこいカメさんに会いたいわぁ。




Newer Entry蛇への信仰

Older Entry似た者同士の境界線

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >