月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 未分類  

タイへ

図鑑
REPTILES AND AMPHIBIANS / Mark O' Shea & Tim Halliday
と REPTILES OF SOUTH-EAST ASIA / INDRANELL DAS
と パスポート


明日からタイ王国( The Kingdom of Thailand )へ。
残念ながらフィールディングではなく観光であるが、
それだけでも十分楽しい旅だ。

せめてホテルの外壁でヤモリだけでも探そうという魂胆なので、
左の図鑑は頼りないが右のがあればなんとかなるだろうか・・・



せっかくなので、妄想ではあるがこんな生き物に会えたらな~という羅列を。
図鑑読んでいると、どうしても見たくなってしまう。
爬虫類がメインなので、両生類は割愛。


[和名]
[英名]
[学名]



マレーハコガメ
MALAYAN BOX TURTLE
Cuora amboinensis
ピチャピチャ一緒に水遊びしたい。


ホオジロクロガメ
BLACK MARTH TURTLE
Siebenrockiella crassicollis
美形ガメ。


クロヒゲトビトカゲ
BLACK-BEARDED FLYING LIZARD
Draco melanopogon
ドラゴンの仲間は一度見てみたい。


トッケイヤモリ
TOKAY GECKO
Gekko gecko
やはり東南アジアといったらコイツ。
本場で鳴き声聞きたい。


和名不明
WARTY HOUSE GECKO
Gekko monarchus
背面模様がキレイなGekko


ハナナガムチヘビ
INDIAN VINE SNAKE
Ahaetulla nasuta
やっぱこの顔好きやねん。


和名不明
THAI PENINSULA PIT VIPER
Popeia fucata
コワイけど色が素敵すぎる。


和名不明
BLUE CORAL SNAKE
Calliophis bivirgatus
色彩だとコイツがとんでもない。


キングコブラ
KING COBRA
Ophiophagus hannah
永遠の憧れ。


サンビームヘビ
SUNBEAM SNAKE
Xenopeltis unicolor
質感が・・・


おまけ

タテガオカグラコウモリ
SHIELD-FACED ROUNDLEAF BAT
Hipposideros lylei



なのでしばらく更新できませぬ。
それでは行ってきます。


スポンサーサイト

Newer Entry遺跡を眺めて何想ふ

Older Entryたるんでいるけど、たるんでいない

 

Comments
Edit
こんにちは
ホテルのプールの側溝にカエルいると思いますよ~
運河の際の木々からニシキヘビがにらんでいるかも
タイいいですね~もう一度行きたい私も
Editタイ
卒業旅行、羨ましい!

是非、観光しながらでも生き物探して下さい・・・ってもう既に渡航しているかな。
タイ、インドブッポウソウとかスキハシコウとかウヨウヨいるんだろうなー。帰ってきたらうろ覚えでも良いので見た鳥リストを教えて欲しいです!個人的に。
Edit
>> takaさん
タイから帰国しました。
なかなか今回の旅では両爬はあまり見られませんでした;;
しかし観光だけでも十分楽しめ、ある程度の要領もわかってきたので良かったです。
今度はフィールディングでタイにリベンジしたいと思います。

takaさんもタイに行かれた経験があるんですね。
今回観光だけでしたが、なかなか良い国だと実感しました。
特に私はワイという文化が気に入りました^^


>> コウさん
10日に帰ってきてましたー。
鳥は疎い分類群でして、どうも記憶が曖昧ですが・・・
スキハシコウに似た鳥は田んぼで見られましたが、写真もなく本種かどうかはわかりませんね;;
よく見られたのはチョウショウバトやインドハッカ(どちらもコウさんのブログを参考に同定させていただきました、ありがとうございます)あたりの鳥が多かったですね。

あ、あと水上マーケットで船に乗っている時、ナンヨウショウビン見ました。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >