月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 未分類  

う●ちでおしゃべり

ため糞
ホンドタヌキ Nyctereutes procyonoides viverrinus のため糞



朝のコーヒーのおかげで尿意を催していた冬の里山。
膀胱に響くようなキツツキ類のドラミングに誘われて歩みを進めていると、
目の前に公衆便所が現れた。

しかしどうやらそこは我々ヒトの公衆便所ではなく、タヌキたちのものであった。
さすがに尿意が限界でタヌキ体型な私でも、
人間の尊厳というものがあるのでそこはグッとこらえ、
近くの物陰でやり過ごす。

ようやく落ち着きを取り戻して彼らのトイレを物色する。
タヌキは「ため糞」といって糞を同じところにする習性がある。
それは1個体だけでなく、何個体か共同で使用する。
そして情報交換をしているらしい。



「最近どーよ? オレはなんかヘンなモン食っちまっておなかピーピーだぜ。」


「ふ~ん、おいらはカーチャンに怒られてばっかでイヤになるよ。」


「アタシなんかダイエットしすぎて冬乗り越えるのがキッツイわぁ。」



とかいった感じなんだろう(笑)




糞には柿の種がたくさん含まれていた。
しかし、ピーナッツは全く見つからなかった。

私はピーナッツの方が好きなので、彼らとは争わずにおやつを分けられるだろうなぁ。



まぁ、ただこの冗談が言いたかっただけ。






Newer Entry横綱を目指して

Older Entryヌマ派

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >