月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 爬虫類  

台湾との繋がり

ヤエヤマヒバァ
ヤエヤマヒバァ Amphiesma ishigakiense


日本爬虫両棲類学会 第49回大会に参加した際に聞いた口頭発表で、
「台湾産ヒバカリ属の一種について」というものがあったので今回はその話を。




琉球列島の両棲爬虫類相(Herpetofauna)は多くの種が、
比較的新しい時代に大陸から台湾を通じて侵入してきて形成されたと考えられている。
台湾にはニオイガエル(Odorrana )属やキノボリトカゲ(Japalura )属などで日本の近縁種がおり、
Odorrana 属ではスウィンホーガエルO. swinhoana
Japalura 属ではキグチキノボリトカゲJ. porygonata xanthostomaなどがいる。
(ちなみにこのキグチキノボリトカゲは、御存じオキナワキノボリトカゲJ. porygonata の1亜種である)


ヒバカリ(Amphiesma )属は現在43種が確認されており、
中国やインドネシア等の東南アジアが主な分布地である。
台湾にはキスジヒバァA. stolatum やミヤジマヘビA. miyajimae などが生息していて、
これらの種は日本のAmphiesma とは同属であるがあまり類縁は近くなく、
どちらかというと中国南東部に生息するA. craspedogaster (和名不明)の方が、
日本のAmphiesma は近縁であるとされている。
そのため日本のAmphiesma は古い時代に大陸で分化し、
その残存個体群が日本で独自に進化したものと考えざるを得なかった。




そこで登場するのが今回の主役である台湾産ヒバカリ属の一種Amphiesma sp.である。
新たに見つかった本種はヤエヤマヒバァに外観が類似しており、
卵生ではあるが、ヘミペニスの形態も類似している。
また腹面の2本のミシン線はヤエヤマヒバァでは胴前半部にしかみられないのに対し、
Amphiesma sp.では、胴後半部までハッキリとしたラインが出るのが特徴である。

さらにAmphiesma sp.、ヤエヤマヒバァ、ガラスヒバァAmphiesma pryeri などを含む、
mt-DNAのクラスター分析(外群に他のAmphiesma )によると、
Amphiesma sp.とヤエヤマヒバァが単系統になるという結果に。
つまり日本のAmphiesma に近縁なヘビが台湾にいるということが明らかになったのである。




これで日本のAmphiesma も近年になって大陸から台湾を通じて侵入してきた、
という学説を唱えることも可能になったのではないだろうか。
Amphiesma sp.の存在はすごく大きいと思う。
これまでの日本と大陸のAmphiesma を繋ぐミッシングリンク的な存在ではないだろうか。


「南西諸島中毒者」の私としてはなんとも興味深い場所である、この台湾という土地は。
「今、最も行きたい外国は?」と聞かれたら真っ先にここを答えるであろう。





ここから話が脱線するが、それにしてもAmphiesma は素晴らしい!!
今回の記事を書くにあたっていろいろ調べていてAmphiesma sp.が素敵だと思ったのは言わずもがな、
Amphiesma のヘビってのはかなり面白い種が多いと感じた。
特に口頭発表でも話にあがったミヤジマヘビの美しいこと。
ハッキリ言って一目惚れしてしまった。
個人的に和名はミヤジマヒバァの方が細分化されていてわかりやすいよう感じるので、
以後こちらの和名を使っていく。



このミヤジマヒバァは体色が鮮やかで美しく、
背中側から「黒・オレンジ・黒・赤」とストライプ状にラインが入る模様を呈している。
そして顔はヒバァ顔でなんとも可愛らしく、どこかいたずらしたそうな笑みを浮かべている。
現地では稀少なヘビらしく、保育類(日本でいう絶滅危惧種的な)に指定されており、
向こうの生き物屋さんもテンションが高かそうにブログの記事を書いていた。
まぁ向こうの言葉はわからないが、雰囲気だけは十分伝わった。


と、ここまでくると日本のAmphiesma が見たくなるのは仕方ないことだろう。
まだミヤコヒバァA. concelarum を見ていないので猛烈に見たい。
亜種まで考えるならばダンジョヒバカリA. vibakari danjoense もまだなので機会があれば。


とりあえず冬が去ったらニッコリ顔のホンドヒバカリA. v. vibakari と遊ぼっと。



Newer Entry沢の観賞会へご案内

Older Entry2010から2011へ

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >