月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 爬虫類  

2010から2011へ

タカチホヘビ
タカチホヘビ Achalinus spinalis


明けましておめでとうございます。
今年もこのブログ共々よろしくお願いします。




2010年を振り返ると、ほとんどフィールドに出ていなかったような。
それも研究が主な要因ではあるのだが、
生き物に関わるというのがフィールドだけではないというのを実感した1年だった。
所属している研究室では自然史や進化生物学を学んでおり、
対象にしている分類群が小型哺乳類に限られてはいるが、
趣味の両生爬虫類にも通ずるものがあるため、得るモノは大きかったように感じる。


去年特に記憶に残っている生き物のトピックとしては、
ついに本州産のヘビ類を全て見ることができた年だった。
最後のヘビはタカチホヘビ。
それも同志の仲間と見ることができたのが大きかった。

やはりこの趣味はやめることのできないものだ。
実際に直接生き物に会うことができなくとも、
書籍や論文等の文献で生き物について思いを馳せるのも悪くないと思う。
とにかく関われるのが嬉しいのだろう。



2011年はついに私が社会人になるという年である。
今までオタマジャクシだった私も、
ついに上陸という時期が迫っている。
アポトーシスで失うモノもあるだろう。
代わりに得るモノもあるだろう。

この趣味もおそらく不自由な部分を感じてしまうかもしれない。
充実させるために、なんとかやっていける道を模索しなくては。

とにかく2011年は新しいアプローチを見つけて、
遊べる学生時代を存分に楽しみたい。



去年はお世話になった方のおかげでここまで楽しくやらせていただきました。

今年もさらにいろいろ発信していけるよう精進してまいりますので、
どうかよろしくお願いします。




Newer Entry台湾との繋がり

Older Entry蟻の歩幅で、ありのままで

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >