月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 蟲類  

小さな剛腕

ウデブトハエトリ
ウデブトハエトリ Sibianor pullus

よく行く里山でアリ探しをしていて、
ちょうどオオハリアリPachycondyla chinensisを観察していた時である。

夢中になっていると、ふと近くから視線を感じた。
そこには3mm程度の小さなハエトリが熱い視線を送っていた。
それも第一脚を一生懸命上げ下げして、
逃げ惑うミクロなアリを必死に追いかけている私をまるで応援しているかの様であった。


気がつくとハリアリそっちのけでこのハエトリを追っていた。
ちょんっちょんっと身軽に落ち葉の隙間を抜けていく。
それをしつこく追跡してようやく落ち着いたところで写真をパシャリ。


ハエトリの中でもカラスハエトリRhene atrataやキレワハエトリHarmochirus brachiatusなど、
第一脚が太短い連中が可愛くて仕方がない。
その先頭を行くのが本種で腹部模様の美しさも加わって、
ヒメカラスハエトリRhene albigeraに並ぶ素敵ハエトリである。

本種は昔セガサターンにあった『パンツァードラグーン アゼル』というゲームの
冒頭ムービーに出てくる攻性生物に似ている。
特に第一脚の先端が折り畳まれていて、
それがジャキッとバタフライナイフの様に前方に突出する仕組みはまさにそれである。



それにしてもハエトリ類の可愛さは異常。
ついつい遊びたくなってしまう小悪魔。
おかげでハリアリ見失っちまったじゃないか…



Newer EntryPANZER DRAGOON

Older Entry薄明かりにカエル

 

Comments
Editは、はえとり・・・?

 初めて聞きました。
 そんな名前の虫がいるのですね・・。


  よくみると、なかなか不思議造形ですねぇ。。

 
Edit
>>セラミクスさん

ハエトリとはクモの仲間で、家とかにも出没する小さいやつらです。

頭胸部をこちらに向けてじーっと見つめてきたり、ぴょんぴょん跳ねて可愛いですよー。

Editあら、、
 もしかして我が家にも出没しているかも。。


 あいつじっくり見たことなかったですが、、
  こんな形していたんですね。。
Edit
>>セラミクスさん

きっと家に遊びに来てるでしょうね。
おそらくアダンソンハエトリあたりが見つかりますよ。
パソコンの画面とかについたら、ポインタを餌だと思っておってきますよ(笑)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >