月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 両生類  

投石の行方

オットンガエル
オットンガエル Babina subaspera


奄美大島の夏の夜。
沢沿いでは不気味な音が響き渡る。

最初は何が鳴っているのかわからない。
あるのはそこらに転がっている石や雑草のみ。

すると突然、目の前の石が投石機で飛ばされたが如く、動き出した。
目を凝らして着弾地を覗き込むと、そこにはなんとカエルがいるではないか。

体中見ても傷一つなく、とても着弾地にいたとは思えない。
しかし、私は気づいたのである。
先ほど飛んだのは石ではなく、このカエル自身なんだと。
つまりコイツは足元にいて、逃れるために跳んでその場所にいたのだと。

やはり南西のカエルはサイズがデカイ。
普段カエル探しをする目ではなかなか気づかない大きさのようだ。
また本種の背中は岩のようにゴツゴツしており、
一度跳ねれば周りの石たちと同化する。

目の前の石がカエルに変わる瞬間。
そのとき、視界が急にその一点に集まる。
そのドキドキはたまらない。



Newer Entry雨降りて 燃ゆる炎は 山の神

Older Entry夜道はあぶないよ

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >