月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 魚類  

さざ波の奴さん

サザナミヤッコ
サザナミヤッコ Pomacanthus semicirculatus


西表島で帰りのフェリーを待っている時間がヒマだったもので、
ちょこっと港で釣りをしてみた。
釣りスキルが全くなく、装備が100円ショップで購入した釣り竿(ヤモリ棒)のみという。
そこに80円の魚肉ソーセージを餌にしてやるというなんともお粗末なフィッシング。


しかし、糸を垂らせばすぐに魚が寄ってきて、モノの数秒で釣れる爆釣具合。
ほとんどが小さなスズメダイの類いで、他の魚がちらほらくらい。
そして釣れて嬉しかったのが写真のサザナミヤッコ。

本種はキンチャクダイ科Pomacanthidaeに属する魚で学名を調べていたら、
本種が属するPomacanthus属がこの科の模式属らしい。
まぁお魚はあまり詳しくないので、科レベルだと何が何だかよくわからない。

とにかくコバルトブルーの縁取りが美しく、南国風な感じで素敵。
そしてそれまでスズメダイ類の小さなアタリしか来なかった時に、
グンッと強い引きで、「100均の竿じゃ折れる!!??(汗)」という闘いだったので、
釣りあげた本種の感動は大きかった。











釣り竿
\100円





魚肉ソーセージ
\80円





釣りあげた感動
P R I C E L E S S





ちょっとベタか(笑)
いやベタBetta属は同じスズキ目だが、亜目から違うじゃないか・・・

Newer Entry最後の夏休み

Older Entryトビムシヲカルモノ

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >