月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 爬虫類  

Palm Gecko

ヤシヤモリ
ヤシヤモリ Gekko vittatus
【飼育個体】


先日のジャパンレプタイルズショー2010で本種をペアで購入した。
以前から惚れこんでおり、ついに買う機会に恵まれた。

本種を含む東南アジア産のカベチョロ類は安価で大量に市場に出まわるため、
最近では見向きもされないことが多いように感じる。
生き物の魅力とは値段だけでははかりきれず、
本質的なところは形態や色彩、生態等であると思う。
さらに言えば、私なんかは思い入れのある国産種に近縁であったりすると、
日本以外ではどのように進化しているかを知る手立ての1つのように思え、
それを身近に観察することができるのは喜ばしいことだと感じる。

本種なんて夜中に街灯などに集まっている、
身近なニホンヤモリGekko japonicusと同属なので、飼育はかなり面白いと思っている。


手元にある以前友人から頂いた海外の両爬本、
(Mark O'Shea, Tim Halliday 2001: SMITHSONIAN HANDBOOKS  REPTILES AND AMPHIBIANS)
によると、本種はインドネシア、ニューギニア、ソロモン諸島に生息しており、
背中には首のところでY字に分岐する白いラインを持っている。
そして結構スレンダーな体格で、なかなか他にない存在である。

また模様は日中、ヤシの木の幹等でカモフラージュになるとの記述が。
実際、現地ではどのような隠蔽効果があるのかイマイチよくわからない。
ましてや日中だなんて。
彼らは夜間以外にも活動するのだろうか。
そのあたりは飼育してみて見出していけたら面白いだろう。



とりあえずこの憧れのヤモリを飼育していくので、暖かく見守ってください。
また東南アジア産のカベチョロファンの方がいらっしゃれば、
コメントやアドバイス等頂けたら嬉しいです。


スポンサーサイト

Newer Entryオキナワヤモリの正体

Older Entry星に願いを

 

Comments
Edit
おお~ヤシヤモリ買ったんですね~

ヤシヤモリってニホンヤモリと同じ属なんですか?!
いきなり同属ですなんて言われてもあんまり実感湧きませんけどね…
よく見れば手の形とか似てるかな…?
Edit
>>ヤモキーさん

買ってしまいましたね。
餌食いも良くて安心です。

同属なんですよ、まさかですよね。
ちなみにトッケイやスミス、バナナ、マーブルなんかも同じGekko属なんですよね。
Edit
はじめましてコメント~先日の静岡ではどうも!
開場前に挨拶したっきり会わなかったけど(笑)

ヤシヤモリ買ったんだ、綺麗だね~! 顔つきも色形も大好き。
好きなヤモリだけど飼ったことないんですよ。いいなぁちょっと飼いたくなっちゃったなこの写真見たら。
ちなみにうちのgekko属はトッケイとヤクヤモリとニホンヤモリがおります。ほんといいよねぇあいつら。
Edit
>>みきさん

コメントどうもです。
ブースに並ぶ前にフライングでトレンパージャイアントが見られて、ちょっぴりお得気分でした。
しかし会場内ではまったくでしたね(笑)

Gekko属良いですよね。
しかしヤクヤモリってのがまた素晴らしい。
国産Gekkoでは最大ですものね。
Gekko属最大のトッケイの前では迫力に欠けるように思われますが、
フィールドでヤモリ探す人からしたらヤクはかなり魅力的ですものね。
渋いですなぁ。

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >