月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 両生類  

好きな色

アズマヒキガエル
アズマヒキガエル Bufo japonicus formosus


皆さんの好きな色は何色ですか?
人それぞれ育った環境や影響されたモノによって異なると思う。

私の好きな色は赤色。
それも写真のように黒が合わさった色味がすごく好き。

小学生の頃は「赤なんて女の色だ」とか、むしろ嫌いな色ですらあったのに。
黒単色は今でもそんなに得意ではないし。
昔は黄色とか茶色の系統が好きだったが、いつの間にか好きな色ってのは変化していた。

どこで変わったのか覚えてないけど、おそらくは高校生ぐらいの時かと。
好きな色って変わるモンなんですかね。

この赤と黒のカラーバリエーションでいうと、
イモリ類だったり、リュウキュウヤマガメGeoemyda japonicaだったり、
アカヘリサシガメRhynocoris ornatusだったり、そういう生き物の色彩に惹かれる。

アリ科Formicidaeにも結構この赤と黒の組み合わせを持つ種が多く、
それも私がアリにハマった要因の一つかもしれない。
特にムネアカオオアリCamponotus obscuripes女王の色彩はピカイチ。
あの炭の中で燻っているような赤は素敵すぎる。


スポンサーサイト

Newer Entry星に願いを

Older Entry君との思い出は大型さ

 

Comments
Edit
はじめまして!いや~惹きつけられる写真の数々、特にオキナワの両生類、爬虫類、には惹かれていて、オキナワのフィールドにも春に行くのがここ数年の恒例になってます。
時間の有る時にじっくりと見させて頂きたいと思います。
Edit
>>Mr mondayさん

初めまして、コメントありがとうございます。
沖縄の生き物や風土は、こちらとは雰囲気が全然違っていますよね。
春の沖縄だと両生類が活発で、雨が降るとテンション上がってしまいます。
恒例になっているなんて羨ましいです、何回行っても楽しめますからね。

このブログはトップページに写真をたくさん羅列していますので、
「これは!?」というモノがありましたらクリックをどうぞ。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >