月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 両生類  

ゴジラのこども

イボイモリ
イボイモリ Echinotriton andersoni


私の周りではハリウッド版ゴジラ「GODZILLA」は好まれていない。
しかし個人的には結構好きな映画である。

ただの怪獣というよりも、デカい爬虫類といった印象で、
モンスターパニック要素も。

なおかつ習性を考慮したりして「ゴジラ」という生き物について理解していく。
単為生殖だったり、食性は魚類だったり。
映画が進むにつれて、ゴジラという生き物の理解が深まってくる。

好きなシーンとしては、
初めの方に漁港でじいさんが仲間に馬鹿にされながら釣りをしていると、
「ほれ見ろ、こりゃあ大物だぞぉ」的な会話をしている。
その後、竿がグッと引き、海に吸い込まれる。
そして実はそれがゴジラであり、
徐々に桟橋を破壊しながら近づいてじいさんが逃げまとうというシーン。

ゴジラの驚異的な力とじいさんの庶民的な弱さがぶつかり合う、
何とも迫力満点のシーン。
事故後のライターを見つめるじいさんがこれまた良い味を出している。

「ゴジラ」として見るよりも「GODZILLA」という一つの映画として見たら面白いんじゃないかな。



Newer Entry迷子のレイン坊

Older Entryあしながおばさん

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >