月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 蟲類  

あしながおばさん

アシナガアリ
アシナガアリ Aphaenogaster famelica


せっかく今日は6/4だから、蟲の日ということでアリの行進、いや更新。
やはり最近の蟲の中ではアリがブームだなぁ。

本種は森の苔むした、比較的湿潤な場所で見つけた。
類似種にヤマトアシナガアリA. japonicaがいるが、
中脚脛節が頭部の幅より長いことや、前胸背の肩部に小さな隆起がないことで同定できる。

同定は写真ではどうも難しい分類群。
彼らの同定はやはり標本頼り。
持ち帰って標本を作製したのち、ルーペや顕微鏡観察。
家に顕微鏡なんぞないので、安価なルーペでなんとか観察。

しかしミクロな世界は楽しいね。
意外とアリは体表面に毛がはえていたり、各パーツにより色彩が異なったり。

蟲って各部位の組み合わせが面白いと感じる。
全体的な美しさというのはもちろんだが、パーツごとに魅力があり、
その組み合わせによってできる造形美というのがたまらない。


この個体は何やら餌を咥えていたが、これが何なんだかよくわからん。
とにかく誰かに渡すのだろう。
それはさながら「あしながおじさん」と表現したいところだが、
働きアリはメス(しかも若くない)なので、「あしながおばさん」といったところだろう。

スポンサーサイト

Newer Entryゴジラのこども

Older Entrymoonlight gecko by Takashi

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >