月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Category: 哺乳類  

百獣の王よりトンネルキング

アズマモグラ
アズマモグラ Mogera imaizumii


おそらくお目にかかる機会が少ないであろう。
ましてや生きた姿での遭遇というのは、
片手で十分に数えることができるほど。
しかし彼らは身近に生息しており、見えない地中で活動している。

彼らは食虫目Insectivora (現在はトガリネズミ形目Soricomorphaが使われるが、
個人的に好きな名称ではないので食虫目で) に属する小型哺乳類。
しばしばネズミなどの齧歯目Rodentiaと一緒にこの「小型哺乳類」という
コトバにまとめられるが系統的には遠く、むしろヒトとネズミの方が近縁。

実は日本というのは、この狭い国土にモグラ科Talpidaeを8種も産するモグラ大国なのである。
動物地理的にも進化系統的にも、実に面白い材料であり、
私はすでにその虜になっている。

彼らはトンネル生活に特化しており、
余計な出っ張りがないように耳介がなく、
視覚がほとんどない代わりに嗅覚と触覚を鋭くし、
トンネルをUターンするために体毛は垂直に生え、骨盤は細長くなっている。

このビロード状の体毛とずんぐりした体格が、モフモフでたまらん。
サングラスにヘルメット・ツルハシといった装備に、
工事現場のオッチャンみたいな雰囲気の従来までのキャラは払拭していただきたい。
なかなかの良い癒しキャラですよ、モグラくんは。



いくらライオンPanthera leoが百獣の王だとしても、それは地上での話。
地中ならモグラが王様さ。
ライオンにはライオンの、モグラにはモグラの世界がある。
誰が1番だなんて、初めからありはしないんだ。


スポットライトの当らない地下トンネルで、
今日もモグラは食っちゃ寝、食っちゃ寝。


スポンサーサイト

Newer Entry引きこもりが心を動かす

Older Entryロゴ

 

Comments
Edit
こんにちはいつも楽しく拝見させていただいています。Nyandfulといいます。

それにしても凄い写真ですね・・どうやって撮ったのでしょうか?

目名に関しては自分も変更すべきではなかったと思います。
Edit
>>Nyandfulさん

こちらこそ、いつも楽しくブログ拝見させていただいております。
猛烈にオーストラリアに行きたいです。
日本にはイシヤモリ亜科がいないので、 ミナミトゲオイシヤモリなど非常に羨ましいです。

写真ですが、私は大学の卒業研究の材料としてモグラを用いています。
なのでそこで捕獲したモグラを地面に置いて撮影しているということです。
意外とすばやく、地中に潜ろうともするのでなかなか撮影困難でしたが(笑)

名称はやはり昔のほうが良かったですね。
昔からの親しみもありますし、何より名称にセンスを感じます。
Edit
不思議なもので長くこちらにいると日本の生き物を撮りたくなってくるのですよ。サンショウウオとかクワガタとか。

モグラは一見穴に入っているように撮れてますね。僕は同じように捕獲して放したの哺乳類の撮影には成功したためしがありません・・。ヤツらは早すぎです。
今泉吉晴氏に献名された学名(でしたよね?)も素敵です。

ネコ目の中にイヌとパンダを入れたくはないです笑。逆にややこしくなってしまった目名もありますしねぇ。

あともしよかったらリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
Edit
>>Nyandfulさん

たしかに、日本の生き物というのは独特の雰囲気を持っていて、素敵な魅力がありますね。
実際、しばらく見られなくなると会いたい衝動がスゴそうです。

モグラの写真、実は尾部を手で押さえているんです(笑)
今回は見えず、なおかつ落ち葉の隙間から撮れたので、雰囲気が出せたと思います。

学名ですが、以前はMogera wogura(どわっ、コメントじゃイタリックにできないのか!?)とコウベモグラの現在の学名が使われていたのですが、
アズマの模式標本が実はコウベの物だったらしく、アズマは変更せざるを得なくなり、
紆余曲折あってコモグラに使われていたimaizumiiを使うことになったみたいです。
(川田, 2006)に細かく説明されているので、興味がありましたらそちらを参照ください。

ネコ目ではなく食肉目がいいですよね。
あくまでイメージなのでしかたないのでしょうが、
どうも据わりが悪いです。

リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。
とても光栄です^^
Edit
実はもうすぐ一時帰国なので何か撮りに行ければいいのですが足がないので難しそうです。

ではリンクさせていただきました。これからもよろしくお願いします。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >