月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Sort by 02 2013

Category: 爬虫類  

100件目はミヤコヒバァ

ミヤコヒバァ
ミヤコヒバァ Amphiesma concelarum


今回の記事でついに【爬虫類】カテゴリーが100件目に。
改めて自身のカテゴリーの各件数を見直して、自分はやはり両爬屋なんだなぁと実感した。
明らかに爬虫両生類の占める割合が大きく、
割と幅の広いカテゴリーである【蟲類】がなんとか追従している形となっている。
記念すべき100件目はこのミヤコヒバァに。


この写真は去年撮った生き物の写真の中で1番お気に入りのモノ。
台風に巻き込まれながらもなんとか辿り着いた宮古島。
滞在日数が短い中、動き回ってようやく見つけたミヤコヒバァ。
Amphiesma らしく頭を持ち上げキョロキョロとする、
ある種の首長竜がするようなイメージのポージング。
何をとっても素晴らしく、最も印象に残る写真なのだ。
好きすぎてスマートフォンの待ち受けに設定するほどだ、常に見ていたい。


写真っていうのは良い趣味だと思う。
自己表現の方法の1つだし、自己満足の欲求を満たしてくれる。
他人に自慢することもできれば、他人から批判されることもある。
今回なんてただただ自己満足と自慢に満ちている。
なかなかネット上にミヤコヒバァの写真ってないしね。
まぁ世の中はミヤコヒバァだか何ヘビだか関係ないって人の方が大多数で、
その違いに魅力を見出せる人なんて一握りなんだけども、
結局は自分が楽しいか、満足できるかの問題だから私個人の問題だからそれで良い。
ただただこの写真を見てニヤニヤしながら酒でも飲めりゃあそれで良いのさ。







1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >