月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Sort by 07 2010

Category: 両生類  

好きな色

アズマヒキガエル
アズマヒキガエル Bufo japonicus formosus


皆さんの好きな色は何色ですか?
人それぞれ育った環境や影響されたモノによって異なると思う。

私の好きな色は赤色。
それも写真のように黒が合わさった色味がすごく好き。

小学生の頃は「赤なんて女の色だ」とか、むしろ嫌いな色ですらあったのに。
黒単色は今でもそんなに得意ではないし。
昔は黄色とか茶色の系統が好きだったが、いつの間にか好きな色ってのは変化していた。

どこで変わったのか覚えてないけど、おそらくは高校生ぐらいの時かと。
好きな色って変わるモンなんですかね。

この赤と黒のカラーバリエーションでいうと、
イモリ類だったり、リュウキュウヤマガメGeoemyda japonicaだったり、
アカヘリサシガメRhynocoris ornatusだったり、そういう生き物の色彩に惹かれる。

アリ科Formicidaeにも結構この赤と黒の組み合わせを持つ種が多く、
それも私がアリにハマった要因の一つかもしれない。
特にムネアカオオアリCamponotus obscuripes女王の色彩はピカイチ。
あの炭の中で燻っているような赤は素敵すぎる。




1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >