月明かりにヤモリ

Moonlight Gecko

Sort by 06 2010

Category: 両生類  

沢に棲まう怪奇

ヒダサンショウウオ
ヒダサンショウウオ Hynobius kimurae


そいつは突如、私の前に現れた。

所々で氷が張るほどの寒空の下、
冷え切った沢で冬の両生類探索をしていた時の話である。

かじかむ手を気遣いながら、
カジカCottus polluxやナガレタゴガエルRana sakuraiiを見つけては戯れていた。

新たなる獲物を求めて狩りに出かける狩人が如く、
入り組んだ沢を登りつめる。

すると、岩陰にするりと動くモノが目の端に映った。
身をよじらせながら隙間から這い出てきており、
動きは緩慢で穏やかに感じられた。

初見では魚の類かと思ったが、魚にしては鰭がない。
またミミズのような妖しい色味を持っていたが、それとは異なる。

質感は見る限り、どうやら両生類の様。
サイレンであったら外鰓や前肢を持つだろうし、
アンフューマであったら眼は小さく、小型の四肢を持つだろう。

ではこの青紫色の地色に金粉をまぶした珍妙な生物の正体は・・・






あまりの奇怪さに、私が手を出せずにしていると、
ゆっくりやつが岩の牢獄を抜け出した。


そして私の目の前には、長年探し求めていたヒダサンショウウオが現れた。




12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >